人気ブログランキング | 話題のタグを見る
問題発生→検討→家族会議→仕様変更→解決!?
【問題発生】
問題が発生したのはこちらでNew Boxterの発表会があった翌日の7月8日。
PCから突然電話があり、ステッチの糸の黄色が無いと言われました。

もともと黒内装+黄色ステッチでオーダーした時に、黄色の糸があるかどうか分からないと言われてはいたのですが、やっぱり無かったかという感じです。

ライムゴールドの糸ならあるが、これでいいかと聞かれたのですが、電話でYESとすぐに決めれる話でもありません。

このライムゴールドの糸ならあると言うのは、オーダーの時に確認していたのですが、まずはどんな色か見せて欲しいと言ったところ、PCに来てくれと言われました。

そしてPCに行ったのが10日。

下の写真の糸の色がライムゴールドです。
問題発生→検討→家族会議→仕様変更→解決!?_c0191497_511048.jpg
(左から、ライムゴールドの外装色パネル、ライムゴールドとエスプレッソのツートンカラーの内装色、レーシングイエローの外装色パネル)

どうもいまいちピンときません。

あとどの色なら有るのかと聞くと、下記の色なら有るとのこと。

1. ヨッティングブルー
2. プラチナグレー
3. エスプレッソ
4. ライムゴールド
5. ルクソールベージュ
6. ガーズレッド
7. アゲートグレー

つまり今ある内装色と同じだけと言うことかな?

とにかく検討する時間が欲しいと言うことで、11日(水)中に決めないと納車が遅れると脅されところを、何とか14日(土)まで期限を延ばしてもらうことになり、持ち帰っての検討となりました。

【検討】

最終的には妻との家族会議で決めるのですが、その事前準備としてPCで撮ってきた写真やカーコンフィギュレーターを使って検討を始めました。

まずは外装色を変えるか否か。

変えない場合は、ステッチの糸の色を何にするかです。

まず上記の選択可能な色のうち、残ったのがライムゴールドと赤。
黄色の車体の内装に赤を使うと言うのはかなりの荒技だと思いますが、PCに展示してあった黒内装+赤ステッチのカイエンの内装がきれいだったので、一応候補に。

ライムゴールドは見ているうちに、悪くないと思い始めました。
と言うのは、ライムと言うだけあって少し緑掛かっているものの、真っ黄色と比べると派手ではないにしろ落ち着いた感じのアクセントになるのではないかと思ったからです。

それと比べて赤は実にきれいなのですが、黄色との組み合わせに自信が持てません。
悩ましいです。

次に外装色はレーシングイエローそのままで、内装色を変えてしまうかどうか。

レーシングイエローの内装として考えられる色はグレー系か茶色系。
カレラレッドの内装は私個人としては好きなのですが、妻が絶対嫌だと言っているので候補からは外れます。
変わって候補に挙がるのがエスプレッソという茶色系。
これは5月に妻が来てPCに一緒にオーダーに行った時に、パナメーラのエスプレッソ内装を見て凄く気に入ってたのを思い出したからです。

ただし、このライムゴールドのステッチと組み合わせると考えると、サンプルにも使われているエスプレッソの方が良いと思い、エスプレッソを検討用の候補として残すことに。

そして、次に外装色を変える場合の検討です。

筆頭に上がるのが、ガーズレッドの外装にしてガーズレッドのステッチを入れることです。

下のような感じになりますが、完璧です。
格好いいです。
問題発生→検討→家族会議→仕様変更→解決!?_c0191497_5295312.jpg
(赤+黒)

次に外装をプラチナシルバーにして、内装は黒、ステッチはプラチナシルバーと、モノトーン調の組み合わせに。

下のような渋い感じになりましたが、ちょっとインパクトには欠けます。
問題発生→検討→家族会議→仕様変更→解決!?_c0191497_53255100.jpg
(プラチナシルバー+黒)

あとは自分的に所有したい色ではないので、外装色を変える場合の検討はこの2つのみとなりました。

【家族会議】
本日妻とiChatで家族会議を行いました。

外装色を変えるかと言う点において、変えた場合は妻はシルバーか白であれば賛成できるが、赤は嫌だと言いました。
私の候補としては残るはシルバーとなるのですが、このシルバーと言う色は非常にきれいなのですが、いかんせんインパクトに欠けると思えてしまいます。
つまり私自身がソリッドで派手な色を欲しているということなのですね。

と言うことで、赤が却下された今、残るはやはり黄色。
つまり外装色の変更は無しとの結論に至ったと言うことです。

ではレーシングイエローの外装にどの色のステッチを入れるか。
いや、まずはステッチが必要かの議論です。

これについては、以前乗っていた赤のバルケッタの内装が黒革+赤ステッチだったので、無いと寂しいだろうと妻は言います。
でも赤の糸はやはり黄色の外装に対して目立ち過ぎだということで、あまりいい顔をしません。

反面ライムゴールドに対しては私と同じ感想を持ったようで、真っ黄色と比べると派手でやんちゃな感じはないけれども、落ち着いた感じのアクセントになると言うことでどうもこちらを選びたいような口ぶりです。

そこで、最後の検討事項を。
つまりステッチをライムゴールドにした場合に、内装色を黒のままにするか変更するかです。

ここで内装色が見え易いようにカブリオレのサンプルを見せて検討。
問題発生→検討→家族会議→仕様変更→解決!?_c0191497_5435719.jpg
(黄色+黒)
問題発生→検討→家族会議→仕様変更→解決!?_c0191497_5443866.jpg
(黄色+エスプレッソ)

どうも内装色についてはエスプレッソに傾きつつあるようですが、エスプレッソにした場合に黒のホイールが浮いているとの指摘がありました。

そこで、ホイールを黒塗装からプラチナ塗装に。
問題発生→検討→家族会議→仕様変更→解決!?_c0191497_5461531.jpg
(黄色+エスプレッソ+プラチナ塗装ホイール)

これが妻のツボにはまったようです。

と言うことで、妻の意見としてはエスプレッソ内装+ライムゴールドステッチ。
これに決定です。

と言うことで、最終的にこんな感じになりました。
問題発生→検討→家族会議→仕様変更→解決!?_c0191497_547259.jpg
問題発生→検討→家族会議→仕様変更→解決!?_c0191497_547526.jpg

しかしながら、内装色とホイールの色を変えるだけで、がらっと印象が変わってしまいましたね・・・(汗)

【仕様変更】
上記に検討にて生じた仕様変更ですが、ただ単純に内装色とホイールの色の変更にとどまらず、内装色の変更によってまた細かなオプション追加が発生してしまいました。

その結果、最終的な仕様変更は。

- 変更点
・内装色:黒→エスプレッソ
・ホイール:黒塗装→プラチナ塗装
・ステッチ色:黄色→ライムゴールド
・フロアマット:黒に黄色枠革+黒ステッチ→エスプレッソに黄色の枠革+エスプレッソステッチ
・キーポーチ:黒+黄色ステッチ→エスプレッソ+ステッチ無し

- 追加オプション
・Seat belt buckles in leather:黒のプラスチックのシートベルトバックルが気になってしまい、これをエスプレッソの革に。
・Air vent slats in leather:バックルと同じくエアベントスラットの黒が気になったので、これをエスプレッソの革に。

内装色の変更と追加オプションで、またまた20万強の追加金が発生してしまいました・・・(涙)。

【解決!?】
明日午前中にPCにメールをして上記の仕様変更を伝え、納車に影響が無いことを確認したら、解決と言っていいのだろうと思います。

うまく解決に至りますように・・・。
by uraran_2009 | 2012-07-14 06:02 | Myポルシェ




ポルシェまで何マイル? 2012年5月5日、ついに911 Carrera S (991)をオーダーしました。できるだけ納車までブログを書き続けたいと思ってます。

by uraran_2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31