人気ブログランキング | 話題のタグを見る
試乗してきました
先日担当のオススメで991の試乗をしてきました。
試乗してきました_c0191497_11303317.jpg
(試乗車のカレラS)

試乗車はライムゴールドメタリックのカレラS (PDK)で、主なオプションは下記の通りです。

- スポーツエグゾーストパッケージ
- スポーツクロノパッケージ
- パワーステアリングプラス

- PDLS
- 自動防眩ミラー

-Burmester® High-End Surround Sound System

ブレーキはノーマル、PDCCは装着されていませんでした。

この担当と試乗をするのは3年前に997を試乗した以来2回目ですが、この担当は公道(制限時速100km/h)で行う試乗にも関わらず911のパフォーマンスを見てもらおうとかなり過激なことをします。

前回の試乗では、車通りの少ない公道で100km/hまで急加速しその後フルブレーキングで右の側道に停止、またPDKのスポーツモードを試すために、それなりに車の流れのある公道でアクセルベタ踏みを強要などなどかなりエキサイティングだったので、今回も期待と不安が半分半分でした。

前回と同様、まずは担当が運転席に座りいろいろと説明しながら運転し、その後私に運転を代わるという流れでした。
(ちなみにスポーツエキゾチックシステムは常時ONでした。)

今回も前回に違わず、担当の運転はかなり過激で急発進、急加速、急レーンチェンジ、急ブレーキを比較的車の多い公道で繰り返し、比較的車の少ない500mほどのストレートの道まで走っていきました。

この比較的車の少ないストレートの道は、真ん中にラウンドアバウトをひとつ挟んでおり、突き当たりが行き止まりになっておりそこでUターンするような感じになっています(下記スケッチ参照)。
試乗してきました_c0191497_11313030.jpg
ここでまた担当はPDKスポーツモードとマニュアルギアチェンジを駆使して、ストレートと途中のラウンドアバウトを凄いスピードで走ってくれました。

ところでこのUターンのところをかなりのスピードで回った時に、一度だけ後輪がごつごつっと跳ねたような感じになったのですが、後日AUTOCAR Japanのポルシェの記事を読んだ時、そこに「本当にハードに走らせると後輪が垂直方向に大きく跳ね、それが991の特徴を特徴づけている。」という記述がありました。
もしかしたらあれがその兆候だったのかも知れませんね。

さて、その後担当は一旦車を止めローンチコントロールをやって見せてくれました。
でもこれは何故だか不発に思えました。
と言うのは最初の加速が、スムーズな発進と言うよりどこかタイヤが地面を滑っているような感じで振動があり、どうももたついた感があったからです。
失敗することもあるのかな?

さてローンチコントロールで100km/hまで加速した後、フルブレーキングをして見せてくれました。
フルブレーキングの最中にハンドルを左右に動かして、フルブレーキング中でもコントロール可能であるところも見せてくれました。

いよいよ私がハンドルを握る番です。

座席に座ってポジションを合わせ、恐る恐る発進。
PDKなのでスムーズに発進しました。

私は担当みたいな走らせ方はできないので、適当にスポーツモードにして加速をしてみたり、ラウンドアバウトを少し早いスピードで回ってみたり、本当にその程度しかできませんでした。
それでも車のソリッドな感じやラウンドアバウトを回るときの安心感などは、今乗っている車とはまったく違うということが分かりました。

そうやってスケッチのコースを3回ほど回ると時間が来てしまったので、そのまま私が運転してPCまで戻りました。

PCへ戻る道を運転して初めて落ち着いて運転することができたのですが、そうやって普通に車の流れにのって運転していると非常に乗り心地がよく、70km/h程度で流していてもスポーツエキゾチックシステムのおかげで後方から心地よい音が聞こえてきて、快適且つ気持ちのよい運転ができました。
これなら長距離ドライブも快適ですね、きっと。

さて、今回の試乗ではそれぞれのオプション(決めたもの、検討中のもの含め)について考えてみるのもひとつの目的でした。
ですので、それぞれにオプションについての考察を下記に書いておきます。

1. PDCC未装着車でしたが、担当の運転の時にはそれなりのロールを感じました。このロールが無くなると言うのには興味津々ですが、自分で運転する分には不要かなと。

2. ブレーキもノーマルで十分です。ただ、PCCBは普通に運転する分には耐久性にすぐれ、しかもブレーキダストがほとんど出ないという利点があるとか。この観点からはまだ興味あるオプションです。

3. PDLSは夜の試乗だったこともありどんなものか試してみれると思ったのですが、余裕が無くてあまり分かりませんでした(笑)。ただ、担当がUターンする時にライトが進行方向を向いていた気がします。一応付ける予定です。

4. 自動防眩ミラーは一応付ける予定ですが、慣れないと暗くて怖いですね。本当に車がいないのか不安でレーンチェンジ前に何度も振り返ってしまいました。

5. パワーステアリングプラスはUターン時の取り回し等が非常に楽でいいですね。妻のことを考えても付けておくべきと思いました。

6. スポーツエグゾーストシステム、これは必須だと思いました。本文にも書きましたが、70km/h程度で流していても非常に心地よい音を聞かせてくれます。ちょっと言い過ぎだと思いますが、これがあれば音楽は不要だと思えるほどでした。

7. Burmester® High-End Surround Sound Systemです。これは標準のBoseのスピーカーシステムを置き換えるオプションなのですが、せっかく装備されていたのにスポーツエグゾーストシステムのおかげですっかり試すのを忘れていました。今度改めてBoseと聞き比べをさせてもらうことにしました(聞いても分からないかも知れませんが・・・)。

最後に、とにかく私にはもったいない車だとそう思いました。きっと車のパフォーマンスの1/3も使いこなせないでしょう。でも本当に運転してて楽しく、思い切って買ったことは正解だったと思わせてくれる試乗でした。
by uraran_2009 | 2012-06-08 15:25 | ポルシェへの道




ポルシェまで何マイル? 2012年5月5日、ついに911 Carrera S (991)をオーダーしました。できるだけ納車までブログを書き続けたいと思ってます。

by uraran_2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31