人気ブログランキング | 話題のタグを見る
地下室のある家
訪問した会社順に書いていこうと思います。
まず最初に訪問したのは、地下室のある家を得意としている会社です。

以前にも書いたと思うのですが、ポルシェを購入するにあたってガレージは必須だと思っています。
また、土地が狭いためガレージを作るならのり地を利用した地下ガレージが一番よいのではないかと思い、地下室を得意とする会社を訪問して話を聞くことにしました。

実はこれが初めてのハウスメーカー訪問となるわけで、少しドキドキしながら会社の扉をくぐりました。

営業の方は若い方でしたが、家作りに非常に熱心な方で、現場で大工さんにいろいろと教えてもらっていると楽しそうに話していました。

このメーカーの家の特徴は地下室が得意であると言うことと書きましたが、上ものは2x6工法で建てた高断熱高気密の家で外見は北欧風/カナダ風の住宅とのことでした。
地下室については、この会社独自の建設方法で行っているらしく、実際に使用している部材を展示している部屋に連れて行かれて、その建設方法について詳しく説明してくれました。
また2x6工法についても、同じく展示物を見せて詳しく説明してくれました。

その一生懸命さと実に楽しそうに説明をする姿から、この若い営業の方の印象はかなりの好印象となりました。

さて肝心の家ですが、まずは地下室のアドバンテージはかなりのものです。
地下のスペースを使うことにより、ガレージのみならず玄関や小さな部屋も作ることが可能となり、その分1階のスペースをさらに有効に使うことができそうです。
これだけ見ると、もうこの地下室の家しか無いんじゃないかと思えるくらいでした。

ただ、上ものについては実は見た目が私好みではありませんでした。
私たち夫婦のイメージは外見は今の古い住宅街に溶け込む普通の家であり、おしゃれな北欧風の家はどうも自分たちにはピンときませんでした。

その話を営業の方に正直に告げると、外見はなるべく好みに合わせるようにできますとのこと。
その頃にはすっかりと営業の方とも打ち解けており(すぐに仲良くなってしまうのが悪い癖)、「あー、ここに頼んでもいいかなぁ」くらいの気持ちになっていました。
(もちろんそれで決めるほど安易な私ではありませんが・・・。)

最後に契約した場合の家作りの進め方と予算についての話を、これまた非常に丁寧に分かりやすく説明してもらいました。
予算については、アンケートに予算を書く欄があってそこに書いておいたのですが、最後にその予算では少し足りないかも知れませんと言われました(ある程度想定済みでしたが)。

時間を見るとあっという間に2時間半が経っていました。
初めてのハウスメーカー訪問と言うこともあり、すべての話が非常に勉強になる話ばかりなので、楽しくて時が経つのを全く忘れていました。

最後は外まで見送っていただいて、その会社を後にしました。
非常に気持ちのよい会社でした。

とにかく一度建てた家を見学に行かせてもらおうと思っています。
by uraran_2009 | 2009-02-18 04:34 |




ポルシェまで何マイル? 2012年5月5日、ついに911 Carrera S (991)をオーダーしました。できるだけ納車までブログを書き続けたいと思ってます。

by uraran_2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31